ページ内を移動するためのリンクです。

iCloudストレージとは?ストレージの空き容量が不足した場合の対処法

iCloudストレージとは?ストレージの空き容量が不足した場合の対処法

iPhoneやMacなどのApple製品を使用している方にとって、iCloudは欠かせないサービスのひとつです。日ごろからApple製品を利用していると、「iCloudストレージの空き容量が不足しています」と表示されることがあるかもしれません。このメッセージが表示された場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか。この記事ではiCloudの概要や、空き容量が足りないときの対処法についてご紹介します。

iCloudとは?

iCloudとは、Apple社が提供するオンラインストレージ(クラウドストレージ)サービスです。iCloudストレージを使えば、iPhoneやMacなどのiOS/macOSデバイスに保存してある写真や動画などのデータを、インターネット上のストレージに簡単に保存できます。iCloud上に保存したデータは、iCloudのアカウントにサインインすれば、複数の端末からでもアクセス可能です。

また、iCloudではiPhone内のデータを自動でバックアップしてくれます。デバイスの故障や紛失といった事態に遭っても、データを失わずに済むのがメリットです。ユーザーなら誰でも使用できる「無料版」の場合は、5GB分のデータを保存することができます。

iCloudの容量が不足するとどうなる?

iCloudストレージの空き容量が不足すると、各デバイス上に「iCloudストレージの空き領域が不足しています」というアラート(警告メッセージ)が表示されます。容量不足の状態を放置し続けると、データのバックアップが取れなくなる恐れがあります。iPhoneを買い換える際に、最近のデータが消えていたというケースも考えられるため、アラートが出た場合は早めの対処が必要です。現在iCloudの保存容量をどれくらい使用しているかは、以下の手順で確認できます。

【iPhone/iPadの場合】

  1. 「設定」→「ユーザー名」→「iCloud」の順にタップする
  2. 画面上部の「ストレージを管理」をタップすると、各アプリやサービスが使っているストレージ容量を確認できる

【Macの場合】

  1. 「Appleメニュー」から「システム環境設定」→「Apple ID」→「iCloud」の順に選択する
  2. ストレージの使用状況の詳細を確認したい場合は「管理」をクリックする

iCloudの容量が足りない場合の対処法

無料版のiCloudストレージは、データ保存容量が5GBしかありません。容量の大きいファイルを多く保存すると、すぐに容量が足りなくなってしまいます。ストレージ容量が不足した場合は、以下のような方法を試してみると良いでしょう。

自動バックアップをオフにする

iPhoneやiPadを使用している場合、Apple IDでサインインしていればiCloudが自動でデータをバックアップしてくれます。他のクラウドストレージサービスでも自動で保存できるなど、iCloudでバックアップする必要性が低いアプリのデータは、自動バックアップの設定をオフにしておくのがおすすめです。

【自動バックアップの設定方法】

  1. 「設定」を開き、「ユーザー名」→「iCloud」の順に選択する
  2. 「ストレージを管理」→「バックアップ」の順にタップする
  3. 使用しているデバイスを選択し、「バックアップするデータを選んで選択」から、バックアップ不要なアプリを選んで自動バックアップをオフにする
  4. 「オフにして削除」を選択すると、そのアプリのデータがバックアップされなくなり、データはすべてiCloudから削除される

一部アプリは、上記の操作を行っても自動バックアップをオフにできない場合があります。

不要なデータを削除する

使わない写真や動画、ファイル、メールなどの不要なデータを削除して、iCloudストレージの空き容量を増やすこともできます。

容量を多く使用しているデータを確認したら関連するアプリを開いて、不要なデータの削除を行いましょう。ただし、iCloudとの同期を有効にしている場合、iCloud内のデータを削除すると同期しているデバイスからも消えてしまいます。iCloud上のデータのみを削除したい場合は、同期を無効にしてから行ってください。

また、データを消した後に必要だったと気づくケースも考えられます。データを削除する前に、外部ストレージや他のクラウドストレージサービスなど、別の箇所にバックアップを取っておくことがおすすめです。

データを他のストレージに移す

削除可能なデータがあまりない場合や、データをできる限り残したい場合は、他のストレージにデータを移すのがおすすめです。すぐに使わない写真や動画などを外付けHDDやiCloud以外のクラウドストレージに移動すれば、iCloudの空き容量を増やすことができます。

ストレージ容量を追加購入する

iCloudを無料版から有料プランに切り替えれば、ストレージ容量を増やすことができます。2021年8月現在、日本における有料プランの月額料金は以下のとおりです。

  • 50GB:130円
  • 200GB:400円
  • 2TB:1300円

※2021年8月現在の価格になります。価格は変動することがあります。

200GBと2TBのプランは、家族間でストレージ容量を共有可能です。有料版を利用する際は、iCloudストレージの管理画面から「ストレージプランを変更」を選択し、希望のプランを選んだら「購入する」ボタンを押してください。有料版を解約したい場合は、「ダウングレードオプション」から設定を行うことで無料版に切り替えられます。

おわりに iCloudも空き容量を確保しておこう

Apple製品を使用している場合、使用中のデバイスのデータを簡単にバックアップできるiCloudはとても便利なサービスです。ただし無料版はストレージ容量が5GBと少なく、デバイスの使い方によってはすぐ容量不足に陥ることも考えられます。不要なファイルをこまめに削除したり、外付けストレージや他のオンラインストレージサービスと併用したりして、iCloud内に空き容量を確保しておくようにしましょう。

おすすめ製品

    ページトップへ