ページ内を移動するためのリンクです。

iPhoneで音楽を聴く方法は?CDの取り込み方法を知って好きな楽曲を楽しもう

iPhoneで音楽を聴く方法は?CDの取り込み方法を知って好きな楽曲を楽しもう

音楽を聴くときに、手持ちのiPhoneを使用するという方は多いのではないでしょうか。通常であれば、さまざまな配信サービスから好きな楽曲をダウンロードして聴くことができます。しかし、中にはサブスクリプションサービス(月額制配信サービス)で配信されていないなど、iPhoneで聴くことが難しい楽曲もあります。そのような曲をiPhoneで楽しむためには、どうすれば良いのでしょうか。この記事では、iPhoneで音楽を聴くための方法や、CDから音楽データを取り込む方法などをご紹介します。

iPhoneで音楽を聴く方法

iPhoneで音楽を聴くための方法としては、いくつかの手段が考えられます。ここでは、それぞれの方法とメリットなどをご紹介します。

iTunes Storeで音楽を購入する

Appleが提供しているiTunes Storeから、楽曲を購入して音楽を聴くことができます。アルバム単位ではなく、1曲単位で好きな曲だけでも購入できるのが魅力です。

iPhoneの「iTunes Store」アプリ内で曲を購入してダウンロードを行うだけで楽曲を聴くことができます。パソコンのiTunesで音楽を購入した場合は、パソコンとiPhoneを接続して同期を行うと、iPhoneでも購入済みの曲が聴けるようになります。

iTunes Storeからダウンロードまたはパソコンと同期して保存した楽曲は、iPhoneの「ミュージック」アプリから再生可能です。

ストリーミングサービスを活用する

聴きたい楽曲が数多くある方は、ストリーミングサービスを活用する方法がおすすめです。ストリーミングとは、インターネットに接続した状態で音楽を視聴できる再生方式を指します。

月額の定額料金を支払って利用する「サブスクリプション形式」のサービスが一般的で、Apple MusicやYouTube Music、Spotify、LINE MUSICなどが代表的です。サービスによっては、機能に制限があるものの、無料で使用できるプランもあります。

中でもApple Musicは、iTunes Storeで購入した曲やCDから取り込んだりした曲も一括管理できるため便利です。Appleが提供しているサービスですが、iPhoneに限らず、WindowsOSのパソコンやAndroidOSのスマートフォンからも利用できます。また、ストリーミング再生だけでなく、楽曲をダウンロードすればオフライン環境でも再生が可能です。

CDの音楽データを取り込む

レンタルまたは購入したCDの音楽データをiPhoneへ取り込む方法もおすすめです。ストリーミングサービスやiTunes Storeで配信されておらず、CD音源しか出回っていない楽曲も、この方法ならiPhoneで楽しめます。CDの音楽データをiPhoneに取り込む方法は、以下の通りです。

【CDからiPhoneに音楽を入れる方法】

  1. パソコンでiTunesを起動する
  2. パソコンに取り込みたい音楽CDを光学ドライブに挿入し、確認画面が表示されたら「はい」を選択する
  3. インポート(取り込み)の設定画面が表示されるので、必要な場合はファイル形式や音質などを変更する
  4. 「OK」をクリックし、CDの取り込みを開始する
  5. インポートが完了したら、パソコンとiPhoneを接続する
  6. iTunesに表示されるiPhoneのアイコンをクリックし、設定から「ミュージック」を選択する
  7. 「音楽を同期」にチェックを入れて「適用」ボタンをクリックすると、iPhoneに音楽データが取り込まれる

音楽CDの再生には
外付け光学ドライブを用意しておこう

MacBookや小型のモバイルノートパソコンなど、近年はCDやDVDの読み書きを行う光学ドライブを搭載していないパソコンが増えています。それらのパソコンでCD内の音楽データを取り込みたい場合は、外付けタイプの光学ドライブを用意する必要があります。

そこでおすすめなのが、PC不要で取り込みができるCD録音ドライブです。ワイヤレス接続なので、専用アプリを使用すれば音楽CDをiPhoneで手軽に再生できます。録音から再生までスマホ / タブレット1台で行います。

CDと全く同じロスレス品質での録音に対応しており、良い音質で音楽を聴きたい方にも最適です。 また、iPhoneに保存した写真や動画などのデータをCDやDVDへバックアップする用途でも使えます。もちろん、USBケーブルでパソコンに接続して、外付け光学ドライブとして使うこともできます。

おすすめの外付けドライブ

おわりに iPhoneで手軽に音楽を楽しもう

iPhoneで音楽を聴く方法は複数あります。多くの人気曲を楽しみたい方はストリーミングサービスを活用する、通信環境に左右されたくない方はiTunes Storeで楽曲を購入するなど、ご自身に合った方法を選ぶことがおすすめです。ご自宅にたくさんのCDを所持している方や、ストリーミングサービスやiTunes Storeにはない楽曲をiPhoneで聴きたい方は、CDの音楽データを取り込む方法が適しています。ロジテックのポータブルCDレコーダーを用意して、音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ製品

    ページトップへ