ページ内を移動するためのリンクです。

SSDの容量は250GB以上用意しよう!おすすめの内蔵SSDをご紹介

SSDの容量は250GB以上用意しよう!おすすめの内蔵SSDをご紹介

「パソコンの起動が遅い」「データの転送に時間がかかる」などの悩みは、ストレージをHDDからSSDに変えることで解消できる場合があります。しかし、SSDはHDDよりも容量単価が高い傾向にあるため、大容量の製品になるとコストが気になるかもしれません。そのような際は、容量250GBのSSDがおすすめです。この記事では、容量250GBのSSDの魅力やおすすめの製品をご紹介します。

パソコンに搭載するSSDは250GB以上がおすすめ

パソコンの起動速度やシステムの高速化のためにSSDを活用したい方は、250GB以上のSSDを選ぶのがおすすめです。OSがWindowsの場合、OSの定期アップデートやプリインストールアプリ、キャッシュなどで容量が圧迫されます。128GBなどの容量が少ないSSDだとすぐに空きがなくなる恐れがありますが、250GBの容量があれば、ある程度のテキストファイルや写真などは保存可能です。オフィスワークやちょっとした写真・動画を保存する用途なら、十分な容量を確保できるでしょう。

ただし、ゲームデータや高画質な4K映像といった大容量データの保存をすると、250GBでも容量不足に陥る可能性があります。そのような場合は、512GBや1TBなど容量に余裕があるSSDを選ぶのがおすすめです。

データの保存方法を工夫してSSDの容量を確保しよう

SSDの容量が不足すると、データの書き込み速度が遅くなったり、SSDの寿命が短くなったりする恐れがあります。ファイルの保存方法を工夫して、容量不足を防ぐことが大切です。ここでは、250GBのSSDを使用する際に覚えておきたい、ファイル保存のポイントをご紹介します。

外付けストレージを活用する

多くのデータを取り扱いたい場合は、外付けストレージを活用するのがおすすめです。写真や動画など、頻繁に使わないデータは外付けストレージに移して、内蔵ストレージの容量を節約しましょう。外付けストレージは、USBケーブルをパソコンなどに接続するだけで使える点もメリットです。内蔵ストレージを換装するよりも、手軽に保存容量を増やせます。

クラウドストレージの活用も手

オンライン上にデータを保存できる、クラウドストレージサービスを活用するのも手です。代表的なサービスには「Googleドライブ」や「iCloud」などが挙げられます。SSDの容量を気にせずデータを保存でき、他のデバイスからもデータにアクセスできるのが、クラウドストレージの魅力です。

ただし、不正アクセスなどのリスクがあり、インターネット環境が整っていないと使えない点には注意が必要です。

ロジテックがおすすめする250GB以上のSSD製品

ロジテックでは、容量250GB以上のSSD製品を複数取り扱っています。ここではその中から、おすすめの製品と特長をご紹介します。

SSD 480GB 換装キット 内蔵2.5インチ 7mm 9.5mm変換スペーサー + データ移行ソフト / 初心者でも簡単 PC PS4 PS4 Pro対応 簡単移行

ノートPCで搭載しているハードディスクを高速化するためにSSDに換装する換装用キットです。環境移行ソフト「HD革命CopyDriveLite」が付属していますので簡単に従来の環境を移行することができます。換装後に取り出したハードディスクは付属のハードディスクケースに装着して外付けハードディスクとして使うことができます。

薄型 スリム スティック型 コンパクト 外付け SSD 250GB USB3.2 Gen1 テレビ録画 TV PS5 / PS4 動作確認済 USB メモリサイズ

スリムなUSB Type-A対応のスティック型外付けSSDです。USBポート同士の距離が近いノートパソコンやUSBハブなどで、USBデバイスを複数使用するときに便利です。外付けSSDを長時間挿したまま使う場合も、隣にACアダプタを接続してパソコンを充電しながら使うことができます。

ロジテック SSD 外付け 250GB USB3.2 Gen2 読込速度1000MB/秒 PS5/PS4動作確認済 USBメモリサイズ

読み込み最大1,000MB/s、書き込み最大700MB/sを実現した超小型・軽量のスティック型SSDです。USBメモリのように省スペースで持ち運び、USB端子に直挿しで接続できます。USB3.2 Gen2対応で、大容量データの高速転送が可能です。PS5/PS4の拡張ストレージとしてや、テレビ録画にもご使用頂けます。

おわりに 250GB以上のSSDは普段使いにも最適

OSやアプリだけでなく、文書や写真データもある程度の量を保存できる250GBのSSDは、日常的なデータ保存用途に最適です。高画質な動画や数多くのゲームデータなどを保存しないのであれば、高速なSSDを安価なコストで活用できます。日常使いやパソコンの起動速度の高速化が目的でSSDを導入したい方は、容量250GBの製品を選んでみてはいかがでしょうか。

おすすめ製品

    ページトップへ