ページ内を移動するためのリンクです。

1TBのSSDは幅広い用途で使えて便利!選び方のコツとおすすめ製品5選

1TBのSSDは幅広い用途で使えて便利!選び方のコツとおすすめ製品5選

以前は、SSDはHDDよりも高価で手を出しづらいのがデメリットでした。しかし近年は価格が下がり、大容量の製品でも手軽に購入できるようになっています。SSDの中でも、容量1TBの製品は汎用性が高く幅広い用途に使えるため、多くの方におすすめです。この記事では、容量1TBのSSDの魅力や選び方、おすすめの製品をご紹介します。
※この記事は2023/11/21に再編集しました。

汎用性の高さが魅力の1TBのSSD

1TBほど大容量のSSDがあればさまざまなデータを保存できます。おおよその容量目安は以下のとおりです。

  • 写真[4K 2,400万画素、5~7MB/枚の場合]:約13万3千〜18万6千枚
  • 動画[4K60fps、0.9GB/分の場合]:約17時間20分
  • テレビ録画[4K放送、33Mbpsの場合]:約63時間
  • 大容量ゲームソフト[50~90GB/本の場合]:約10〜16本

※LMD-SPBU3シリーズ1TBモデルの保存容量目安

動画編集やゲームの保存といったヘビーユースに耐えられ、日常使いには余裕を持って対応できる汎用性の高さが1TBのSSDの魅力です。

1TBでも容量が足りなくなる時は、2TBのような大容量のSSDを用意するのもおすすめです。ただし、容量が大きくなるほど価格も上がるので、必要以上に容量の大きなSSDを購入すると無駄になる可能性があります。500GBのSSDでも文書データの保存程度なら十分に対応できるため、目的に応じて容量を決めるようにしましょう。

大容量のデータは容量あたりの価格が安いHDDに、頻繁に使用するデータは高速なSSDに保存するなど、異なる記憶媒体を使い分けるのも有効です。250GBや500GB、2TBなど、異なる容量のSSDについては、以下の記事でご紹介しているので、併せてご確認ください。

大容量SSDでデータを保存しよう!2TBモデルのおすすめ製品をご紹介 >

ロジテックおすすめの容量500GBの外付けSSD4選。パソコンでもPS5・PS4でも使えて便利 >

SSDの容量は256GB以上用意しよう!おすすめの内蔵SSDをご紹介 >

容量だけじゃない!SSDの選び方のポイント

SSDを選ぶ際は容量以外の性能も確認する必要があります。1TBのSSDを選ぶ際に確認しておきたい点は以下のとおりです。

データの転送速度

SSDのデータの読み書き速度は製品によって異なります。より高速なデータ転送を求める場合、転送速度の項目を確認しておきましょう。「読み込み最大○MB/s」や「シーケンシャル書き込み最大○MB/s」などと記載されており、数字が大きいほどデータ転送にかかる時間を減らせます。

ただし、記載されている数字はあくまでカタログ上の理論値です。実際に使用する際はパソコンの性能などにも左右されるため、数字通りの速度がそのまま出るわけではありません。

内蔵タイプか外付けタイプか

SSDは、接続方法から内蔵タイプと外付けタイプに大きく分けられます。それぞれの特長は、以下のとおりです。

【内蔵タイプ】
パソコンやPS5/PS4などの内部に取り付けて使用するSSDです。2.5インチとM.2という形状の違いに加え、SATAやPCIe(NVMe)などの規格があります。形状や規格によって接続できる機器が異なるため、事前に対応機器を確認しておきましょう。例えば、PS5のストレージを増設したい時は、PCIe(NVMe)接続のM.2内蔵SSDを用意する必要があります。M.2 SSDの詳細については、以下の記事で詳しくご紹介しているので、併せてご確認ください。

M.2 SSDとは?M.2のメリットや注意点をご紹介 >

【外付けタイプ】
外付けタイプは、機器のUSBポートに接続して使用できるタイプです。換装作業が不要なので、容量を簡単に増やすことができます。スティック型で機器に直挿しできるタイプは、コンパクトで持ち運びしやすい点もメリットです。

外付けタイプのSSDは、外出先でもたくさんのデータを取り扱いたい方や、バックアップ用途でストレージを用意したい方に適しています。MacBook Pro/Airのように、内蔵ストレージを換装・増設できないノートパソコンで活用するのもおすすめです。

おすすめのロジテック製SSD

ロジテックでは、大容量で使いやすいSSD製品を多数取り揃えています。ここでは、ロジテックがおすすめする、容量1TBクラスのSSDをご紹介します。

薄型 スリム スティック型 コンパクト 外付け SSD 1TB 読込速度1000MB/秒

隣のポートに干渉しないスリム設計が魅力の、スティック型の外付けSSDです。高さも抑えられており、薄型のタブレットやノートPCと接続した際のガタつきを防ぎます。読み込み速度1,000MB/s、書き込み速度700MB/sと、高速転送が行える点も特長です。 Mac上でWindows環境を構築できる専用ソフト「 Parallels® Desktop for Mac Pro Edition」を付属したモデルを選ぶこともできます。ソフト付きモデル/通常モデルに、スペックの差はありません。

USB Type-C(TM)/Type-A 両ポート対応 USBメモリサイズ 外付け SSD 1TB 読込速度1000MB/秒

USB Type-C(TM)/Aの両ポートに対応した超小型・軽量のスティック型SSDです。USBメモリのように省スペースで持ち運びも簡単です。USB Type-C(TM)/Aを搭載したパソコンやタブレット、スマホ、PS5/4に直挿しで使用できます。コネクタ形状を気にせず複数のデバイスで使用でき、データの受け渡しもすばやく行えます。

USBメモリサイズ 外付け SSD 1TB 読込速度1000MB/秒 PS5/PS4動作確認済

読み込み最大1,000MB/s、書き込み最大700MB/sを実現した超小型・軽量のスティック型SSDです。隣のポートに干渉しにくいコンパクトな形状で、ノートパソコンにも最適です。PS5/PS4の拡張ストレージや、テレビ録画といった用途でも使えます。

内蔵SSD 換装キット 960GB HDDケース・データ移行ソフト付

内蔵HDDを手軽にSSDへ換装できる、2.5インチ内蔵SSDの変換キットです。換装時に取り出したHDDは、付属のケースに装着して外付けHDDにできます。また、本体をケースから外さずにパソコンやPS4などに接続して、外付けSSDとして使用することも可能です。

SSD M.2 NVMe対応 換装キット 1024GB Type-C Type-A ケーブル両対応 データ移行ソフト付

M.2 SSDケースとM.2内蔵SSDがセットになった、PCIe(NVMe)対応SSD換装キットです。高速なデータ転送を行うことができます。換装後は、内蔵SSDをケースに取り付けることで、外付けSSDとして再利用可能です。 放熱シートや放熱穴によって、SSDの温度上昇を防ぎます。

おわりに 1TBのSSDをデータ保存に生かそう

容量あたりの価格の高さがネックだったSSDですが、近年は価格が下がり、容量1TB超の製品も多くみられます。1TBの容量があれば、大容量のゲームや高画質な写真、動画など、たくさんのデータを保存することが可能です。高速なデータ転送が行えるSSDを、さまざまなデータ保存に活用してみてはいかがでしょうか。

おすすめ製品

    ページトップへ