ページ内を移動するためのリンクです。

CDプレーヤーの種類をご紹介!選ぶ際のポイントも解説

CDプレーヤーの種類をご紹介!選ぶ際のポイントも解説

ネット配信サービスを利用した音楽鑑賞が主流になりつつありますが、サービスで配信されておらず、CD音源でしか聴くことができない楽曲も多くあります。お気に入りの楽曲を聴くために、CDプレーヤーを購入しようと考えている方もいらっしゃるでしょう。しかし、CDを再生できる機器にはさまざまなタイプがあり、デザインや価格帯も多彩です。どの機器を選べば良いかわからないという方は少なくないかもしれません。この記事では、CDプレーヤーの種類や選ぶ際のポイントなどについてご紹介します。

CDを再生できる機器

CDプレーヤー(CDを再生できる機器)とひと口にいっても、持ち運びに便利な小型・軽量タイプや、定位置に設置して使用する据え置き型、音質にこだわったものなど、そのタイプはさまざまです。まずは、CDを再生できる機器の種類を押さえておきましょう。

ポータブルCDプレーヤー

軽量かつコンパクトなサイズで、持ち運びに便利なのがポータブルCDプレーヤーです。バッグなどに入れておけば、通勤や通学といった移動中もCD音源を楽しめます。イヤホンやヘッドホンで聴けるタイプをはじめ、スピーカーを搭載したモデルなど、幅広いシーンに対応した製品が販売されているのも魅力です。

ポータブルCDプレーヤーは、乾電池やバッテリーで駆動するタイプが多いです。また、電池交換タイプのモデルはバッテリー式と比較して、本体の厚みが大きくなる傾向があります。電池やバッテリーがどれくらい持つのか、厚みや重さはどれくらいあるのかを事前に確認しておくのがおすすめです。

CDコンポ

CDプレーヤーにスピーカーとアンプが一体になった音楽再生機器がCDコンポです。大型の据え置きタイプが一般的ですが、重量が軽く移動させて使えるタイプもあります。持ち運び性では劣りますが、ポータブルタイプに比べると音質や機能性に優れているものが多い点がメリットです。

また、最近はBluetoothやUSBといったCD以外の入力に対応している高性能な機種や、インテリアとしてのデザイン性を重視したモデルも販売されています。

CDレシーバー

スピーカーを内蔵しておらず、オーディオアンプやスピーカーと接続して音楽を流すタイプのCDプレーヤーです。お気に入りのアンプやスピーカーと組み合わせて、自分好みの音色や音調を楽しむことができます。

DACやアナログ回路、電源部など、各部にこだわって設計されていることが多く、CDより高音質で重厚なサウンドのハイレゾ音源に対応したモデルもあるなど、音質にこだわりたい方におすすめです。また、低価格のエントリーモデルから、高価なハイエンドタイプまで幅広い価格帯で展開されている点も特長です。

スマホ/タブレット用CDレコーダー

CDプレーヤーをスマートフォンやタブレットと直接接続して、端末上でCD音源を再生・保存するタイプです。端末のスピーカーだけでなく、ヘッドホンやイヤホン、Bluetooth接続のスピーカーと組み合わせるなど、さまざまな方法で音楽を楽しめます。また、端末の画面に曲名や歌詞、ジャケット画像などを表示できる点も、スマホ/タブレット用CDレコーダーの魅力です。

CDプレーヤーの選び方

数あるCDプレーヤーから自分に適した製品を選ぶには、どのような点をチェックすれば良いのでしょうか。ここでは、CDプレーヤーの選び方のポイントをご紹介します。

用途に合わせてタイプを選ぶ

最初に、どんなシーンで使いたいかなど、CDプレーヤーの具体的な用途をイメージしておきましょう。たとえば「通勤中や通学中に音楽を聴きたい」「家事や仕事などで動き回っているときに使いたい」などと考えている場合は、持ち運びしやすいポータブルCDプレーヤーや、スマホ/タブレット用CDレコーダーがおすすめです。

一方で「インテリアとしても活用したい」と考えているのであれば、おしゃれなデザインで自宅に据え置きで使えるCDコンポタイプが適しています。

音質から選ぶ

できるだけ美しい音で音楽を楽しみたい方は、プレーヤーの音質にも注目する必要があります。音質にこだわりたい方や、お気に入りのスピーカーと接続したい方には、CDレシーバータイプが適しています。

高音質で収録した音源をそのまま再現できる、ハイレゾ音源に対応している機種を選ぶのもおすすめです。

便利な機能が搭載されているか

CDプレーヤーには、Bluetooth接続やUSB接続に対応した機種、再生速度を変更できるスピード調節機能や音飛び防止機能を搭載した機種など、便利な機能を備えたタイプもあります。使い勝手にも関わるので、搭載されている機能も確認しておくと良いでしょう。特に、Bluetooth接続に対応したモデルは、ケーブルを気にせずに音楽を楽しめるため便利です。

おわりに 用途に適したCDプレーヤーで音楽を楽しもう

最近は音楽配信サービスが主流になってきましたが、CDも利用機会の多いまだまだ現役のメディアです。CDを再生できる機器は、ポータブルCDプレーヤーやCDコンポ、CDレシーバーなど、さまざまな種類があります。Bluetooth接続やUSB接続に対応した機種など、現代のスタイルに合わせた機能が付与されたCDプレーヤーも増えてきています。どんなシーンでCDを聴きたいか想像しながら、ご自分の使い方に適した機器を探してみてはいかがでしょうか。

おすすめ製品

    ページトップへ