ページ内を移動するためのリンクです。

マウントとは?SDカードのマウントを解除すべき理由や方法を解説

マウントとは?SDカードのマウントを解除すべき理由や方法を解説

Androidスマートフォンを使っている方は、SDカードを取り扱う際に「マウント」という言葉を目にしたことはありませんか?「マウント」という言葉をなんとなく推測して操作しているという方もいるかもしれません。今回は、スマートフォンの使用中に目にすることも多い「マウント」の意味や、操作中にSDカードのマウントを解除する方法についてご紹介します。

マウントとは

マウント(mount)は「乗る」や「取り付ける」、「備える」という意味を持った英単語です。IT分野における用語としては、パソコンに取り付けた周辺機器を正しくOSに認識させ、利用できる状態にすることを指します。具体例としては、USBメモリやSSD、HDDなどの外付けストレージをパソコンに認識させ、読み書き可能にすることが挙げられます。

マウント(mount)は「乗る」や「取り付ける」、「備える」という意味を持った英単語です。IT分野における用語としては、パソコンに取り付けた周辺機器を正しくOSに認識させ、利用できる状態にすることを指します。具体例としては、USBメモリやSSD、HDDなどの外付けストレージをパソコンに認識させ、読み書き可能にすることが挙げられます。

SDカードをそのまま取り外すとどうなる?

スマホやタブレットに接続していたSDカードを、必要な操作を行わずに外してしまうと、SDカードの内部データが破損したり、SDカードが使えなくなったりする場合があります。最悪の事態を防ぐためにも、スマホやタブレットからSDカードを取り外す際には、必ず「マウント解除」を行ってから実行しましょう。

SDカードのマウント解除方法

スマホで使用していたSDカードのマウントを解除するには、どのような操作を行う必要があるのでしょうか。AndroidスマホにおいてSDカードのマウントを解除する手順は、以下の通りです。

【SDカードのマウントを解除する手順】

  1. スマホの「設定」アイコンをタップして画面を開く
  2. 「ストレージ」または「ストレージとメモリ」の項目をタップする
  3. ストレージ項目の画面が開いたら、「SDカード」の横にある三角のアイコンをタップする

AndroidOSのバージョンによっては「設定」→「ストレージ」→「SDカードのマウント解除」をタップし、「SDカードのマウントを解除しますか?」が表示されたら、「OK」を選択すると解除できる場合もあります。細かな操作や項目名については、スマホの機種によって異なるため、取扱説明書の注意にしたがって操作を行ってください。

SDカードが読み込めない場合の対処法

間違ってマウント解除を実行したSDカードをすぐに再度マウントしたい場合や、スマホにSDカードを差し込んだのに自動的に認識されないなど、SDカードが正常に読み込めないこともあるでしょう。そのような場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか。ここでは、SDカードが読み込めないときにマウントを実行する手順をご紹介します。

手動でマウントする

まずはマウント解除の手順と同様に、「設定」画面から「ストレージ」をタップし、SDカードが認識されているかどうかをチェックしましょう。この際に「SDカードをマウントする」の表示になっていたら、それをタップしてマウントを実行することで、SDカードを本体に認識させることができます。

フォーマットしてみる

手動でのマウントを試みてもうまくいかない場合は、SDカードを再度フォーマットしてみるのもひとつの手です。この場合は「設定」→「ストレージ」から、「SDカード内のデータを消去」と書かれているボタンをタップし、フォーマットを行いましょう。

ただし、フォーマットを実行すると、SDカードに保存した内部データがすべて消えてしまいます。フォーマットをする際は、SDカード内に保存されたデータの重要度を考えて注意深く行ってください。また、このような事態が起こることをあらかじめ想定し、SDカードに保存したデータをバックアップしておくことも大切です。

おわりに SDカードの抜き差し前にはマウント解除を行おう

SDカードをスマホやタブレットから取り外す際には、必ずマウント解除の操作を行ってから抜き差しを実行しましょう。これを行わずにそのままSDカードを取り外してしまうと、内部データが破損するなどの危険があります。SDカードは小型・軽量で持ち運びが容易な、誰でも手軽に取り扱える製品です。しかし手軽に使えるからこそ、常に安全に配慮して、正しい操作方法で活用することが大切になります。思わぬ事態で重要なデータを失うことにならないよう、保存したデータのバックアップをこまめに取っておく、マウント解除してから抜き差しを行うなど、SDカードは正しく取り扱うように心がけましょう。

ロジテックダイレクトのメルマガに登録

▼ロジテックのFacebookも是非ご覧ください▼

過去の記事

  • ロジテックダイレクトが初めての方へ
  • datastorage-japan.com -Tips for data storage-Technical information provided by a Japanese manufacturer
  • 法人様向けユーザーナビ
  • MLC採用高耐久SDメモリーカード
ページトップへ