ページ内を移動するためのリンクです。

ニンテンドースイッチがSDカードを認識しない!原因と対処法は?

ニンテンドースイッチがSDカードを認識しない!原因と対処法は?

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)またはニンテンドースイッチライト(Nintendo Switch Lite)でたくさんのゲームを遊ぶために、microSDカードでストレージ(記憶容量)を増やしている方も多いと思います。本体にmicroSDカードを差し込んだ際に、認識されない場合やデータが読み込めないことがありますが、どのように対処すれば良いのかご存知でしょうか。この記事では、ニンテンドースイッチがmicroSDカードを認識しないときの原因や、その場合の対処方法についてご紹介します。

microSDカードが認識されない場合の原因

microSDカードが認識されなかったり、データの読み込みができなかったりする原因には、どのようなことが考えられるのでしょうか。microSDカードが認識されない原因をいくつかご紹介します。

接触不良やmicroSDカードの破損

microSDカードが正しく奥まで差し込まれていなかったり、接触部分が汚れていたりすると、接触不良が起こって認識されないことがあります。また、何度もmicroSDカードを抜き差ししたことによる接触部分の劣化や水没、折れ曲がりといった物理的な破損も、認識されない原因のひとつです。

破損しているmicroSDカードを無理に差し込もうとすると、ニンテンドースイッチ本体が故障する恐れもあるため、使用は避けましょう。

スイッチ本体の故障

ニンテンドースイッチのSDカードスロットや本体そのものが故障したため、microSDカードが認識されないケースも考えられます。本体そのものが壊れている場合は、本体の修理や交換、買い替えが必要です。

microSDカードの種類の問題

microSDカードは、保存できるデータ容量ごとに「SDカード(容量〜2GB)」「SDHCカード(容量4〜32GB)」「SDXCカード(容量64GB以上)」の3種類に分けられます。大容量の「SDXCカード」は、ニンテンドースイッチ本体の更新を行わなければ使用することができません。

更新作業は、本体をインターネットに接続した状態でmicroSDXCカードを差し込み、表示される画面の指示にしたがって行いましょう。

microSDカードを認識しない場合の対処法

ニンテンドースイッチがmicroSDカードを認識しない場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか。microSDカードが認識されなかった場合の対処法について、いくつかの方法をご紹介します。

microSDカードを差し直してみる

最初に、microSDカードが正しく差し込まれているかどうかを確認しましょう。ニンテンドースイッチの電源をオフにして、本体背面にあるmicroSDカードスロットからmicroSDカードを抜いたら、「カチッ」という音がするまでしっかりと奥に差し直します

microSDカードを差し込む向きは、端子の付いた側が本体画面側になっているのが正しい向きなので、抜き差しする際は注意してください。

端子部の汚れを拭き取ってみる

microSDカードの接続端子が汚れていると、接触不良を起こして認識されない場合があります。接続端子部分の汚れを、乾いた柔らかい布で拭き取ってから差し直してみてください。汚れを拭き取る際は端子部を傷付けないよう、丁寧に行うのがポイントです。

また、microSDカードではなく本体のSDカードスロットの端子部が汚れている場合もあるため、エアダスターなどで本体側のホコリを落としてみることもおすすめします。

他の機器に差し込んでみる

デジタルカメラやパソコン、スマートフォンなど、ニンテンドースイッチ以外の機器でmicroSDカードの抜き差しを行い、使用可能か確認してみましょう。別の機器では問題なくmicroSDカードが使用できる場合、ニンテンドースイッチ本体が故障している恐れがあります。他の機器でも認識されない場合は、microSDカードが壊れている可能性が高いです。

別のmicroSDカードを差し込んでみる

何もデータが入っていない別のmicroSDカードを持っている方は、それをニンテンドースイッチに差し込んで動作させてみましょう。この方法でmicroSDカードが認識される場合、使用していたmicroSDカードで故障や内部データの破損が発生している可能性があります。

本体の更新をしてみる

ニンテンドースイッチ本体のアップデートができていないと、システムのバージョンが古いことが原因でmicroSDカードが認識されない場合があります。最新バージョンではない場合は、本体の更新を行ったうえで、microSDカードを認識するか確認してみましょう。

本体のシステムバージョンの更新・確認は、ニンテンドースイッチのHOMEメニューから「設定」→「本体」→「本体の更新」の順に選択すると行えます。

microSDカードをフォーマットする

本体画面にエラーコード「2005-0004」が表示された場合、保存されているデータに問題が起こっている可能性があります。その際はmicroSDカードをフォーマットし、ソフトの再ダウンロードを試してみましょう。

HOMEメニューから「設定」→「本体」→「初期化」→「SDカードのフォーマット」の順に選択すると、microSDカードのフォーマットが始まります。microSDカードのフォーマットを行うとゲームデータの再ダウンロードは必要になりますが、ゲームのセーブデータはニンテンドースイッチ本体に保存されているため、問題なく続きから遊べます。

それでも改善しない場合はスイッチの点検・修理が必要

上記の手順を試してもmicroSDカードが認識されない場合は、SDカードスロットや本体に何らかの故障が発生していることも考えられます。その場合はニンテンドースイッチ本体とmicroSDカードを点検や修理に出し、原因を確かめてもらいましょう。

おわりに SDカードが認識されない場合は落ち着いて原因を確かめよう

ニンテンドースイッチがmicroSDカードを認識しない場合は、複数の原因が考えられます。今回ご紹介した対処法を一つひとつ行ってみることで、問題が解決することも少なくありません。SDカードが認識されなくなったらまずは原因を確かめ、いずれの方法でも改善しない場合は点検や修理を依頼するか新しいmicroSDカードを用意するなど、落ち着いて対処しましょう。

▼こちらの関連記事もご覧ください▼
「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)にSDカードは必須!選び方やデータ移行方法を解説」

おすすめ製品

ロジテックダイレクトのメルマガに登録

▼ロジテックのFacebookも是非ご覧ください▼

過去の記事

  • ロジテックダイレクトが初めての方へ
  • datastorage-japan.com -Tips for data storage-Technical information provided by a Japanese manufacturer
  • 法人様向けユーザーナビ
  • ロジテックダイレクトおすすめのHDD
ページトップへ