ページ内を移動するためのリンクです。

インチって何?モニターサイズの調べ方やサイズの違いによる特長もご紹介

インチって何?モニターサイズの調べ方やサイズの違いによる特長もご紹介

パソコン用のモニター(ディスプレイ)や、スマートフォンなどの画面サイズは「○○インチ」または「○○型」と表示されることが一般的です。「○○」に入る数字が大きくなれば実際のサイズも大きくなるのはわかりますが、「○○インチ」は実際に画面のどの部分の大きさを指しているのでしょうか。この記事では、モニターやスマートフォンなどの画面のサイズに関する基礎知識についてご紹介します。

インチとは

モニターのサイズを示す「○○インチ」とは、画面の「対角線の長さ」を表しています。1インチをセンチメートル表示に換算すると「約2.54cm」となるため、「対角線の長さ(cm)÷2.54cm」で、モニターのインチ数を計算することが可能です。実際のモニターには画面だけでなく縁もある点を考慮する必要はありますが、計算方法を覚えておくと製品の大まかなサイズを把握できます。

ただし、いわゆるブラウン管(CRT)と現在主流の液晶モニターでは、対角線の測り方が異なる点には注意しましょう。ブラウン管の場合は画面そのものの端から端までの長さをサイズとしますが、液晶モニターの場合は画像が表示される領域の長さを測ってサイズとしています。

メーカーの型番からサイズを調べることも可能

モニターの型番(品番:製品の型に付ける番号や記号)には、製品によってインチ数を意味する数字が含まれていることがあります。メーカーごとに表示の仕方は異なりますが、製品の型番を確認することでそのモニターの画面サイズを判断できる場合もあるため、覚えておくと良いでしょう。

モニターの縦・横の比率に注意

モニターの画面の形には、いくつかの種類があります。大きく分けると、横幅と縦の長さの比率(アスペクト比)が16:9の「ワイド型モニター」、4:3や5:4の「スクエア型モニター」、そして21:9の「ウルトラワイド型モニター」です。現在主流のアスペクト比は16:9で、多くのモニターやコンテンツがこの比率で作られています。

インチ数が同じであっても、画面の縦横比によってサイズ感は異なります。同じインチ数で比べた場合、ワイド型はスクエア型より画面の高さが低くなり、小さく感じることもあるため、モニターを買い替える際などは画面の縦横比にも注意が必要です。

モニターサイズの違いによる特長

モニターの大きさにはそれぞれ特長があるため、サイズが違うと適した活用シーンも異なります。どんな場合でもモニターが大きければ良いというわけではなく、快適に使うためには、ご自身の用途や環境に適したサイズのモニターを選ぶことが大切です。モニターのサイズごとの特長についてご紹介します。

小型で省スペースなサイズ

19インチ以下のモニターは、一般的にコンパクトなサイズといわれています。近年のノートパソコンに搭載されているモニターは、15インチ程度のサイズが主流です。

設置スペースがあまり取れない場所に置くこともできますが、サイズがコンパクトな分、画面は小さくなるため、仕事で使用する際は使いづらさを感じる可能性があります。サブモニターとして使用する場合や、細かな作業を必要としない場合におすすめです。

標準的なサイズ

24インチくらいのサイズのモニターは、画面の見やすさと大きさのバランスが良く、動画視聴を楽しむ際や業務用など、多くの場面で活用できます。標準的なサイズで使い勝手が良いことから、製品の種類が豊富に出回っている点も特長です。ご自身の用途に最適なモニターも、このサイズであればかなり探しやすくなるでしょう。特定の用途があるわけではないがモニターは欲しいという方は、このサイズで選ぶことをおすすめします。

大画面サイズ

27インチ以上は、パソコン用のモニターとしては大きめのサイズと認識されています。画面が大きいため作業性は高くなり、仕事やゲーム、動画など多くの用途に向いていますが、設置には広いスペースが必要です。またモニターと目の距離が近すぎると、かえって画面が見にくくなることもあるので、大画面のモニターを活用する際は適度に距離を取って使うよう気を付けましょう。

おわりに モニターサイズの調べ方を知っていると多くの場面で役に立つ

モニターのサイズを表している「インチ数」や、インチ数の計算方法を知っておくと、モニターのだいたいの大きさを把握することができて便利です。また製品によっては、型番/品番に付けられた数字でインチ数を判断できる場合もあります。

パソコン用のモニターだけではなく、テレビやスマートフォン、タブレットなども画面サイズをインチまたは型で表しているため、画面サイズのインチや型について知っておけば、多くの場面で役に立つでしょう。

ただし同インチのモニターでも、画面の縦横比が異なるとサイズ感は異なるので、画面が小さく感じられる場合もあります。モニターを選ぶ際には、インチ数だけでなくモニターの縦横比も確認しておくことが大切です。




ロジテックダイレクトのメルマガに登録

▼ロジテックのFacebookも是非ご覧ください▼

過去の記事

  • ロジテックダイレクトが初めての方へ
  • datastorage-japan.com -Tips for data storage-Technical information provided by a Japanese manufacturer
  • 分かりやすく解説!HDD・SSD
  • ロジテックダイレクトおすすめのHDD
ページトップへ