ページ内を移動するためのリンクです。

光学ドライブは信頼できる製品を選ぼう。利用シーンや選び方のポイント

光学ドライブは信頼できる製品を選ぼう。利用シーンや選び方のポイント

以前はパソコンなどのデータの記録用に、CDやDVDといった光学ディスクを使用するのが主流でしたが、近年はディスクを読み取るための光学ドライブを搭載していないパソコンも多くなっています。また、データをオンラインストレージなどに保存する機会も増えてきているものの、外付けストレージに定期的なバッグアップを行った方が良い場合もあります。この記事では、光学ドライブの概要や使用できるシーン、光学ドライブの製品を選ぶ際に注意したいポイントなどについてご紹介します。

光学ドライブとは

光学ドライブとは、CDやDVD、BDといった光学ディスクの読み書きを行える補助記憶装置のことです。CDやDVDの読み取り・書き込みが行えるDVDドライブと、BD、DVD、CDの読み書きに対応したBDドライブの2種類があります。いずれのドライブも、初めからパソコンに組み込まれている内蔵タイプと、USBなどで接続する外付けタイプに分けられます。

近年は、小型のノートパソコンやMacパソコンのように、光学ドライブを搭載していないパソコンも多くなっています。これらのパソコンで光学ディスクを使用する際は、別途外付けの光学ドライブの用意が必要です。

光学ドライブはどんなときに使える?

非搭載のパソコンが増えているとはいえ、光学ドライブは現在も幅広い用途で活用できるアイテムです。外付けの光学ドライブを活用して、CDやDVDなどの光学ディスクを読み書きできるようにしておくと、パソコンをさらに便利に使えるでしょう。光学ドライブの便利な使い方の例を、いくつかご紹介します。

手軽なバックアップ用途に最適

パソコンに内蔵されたSSDやHDDは落下による衝撃や水濡れ、経年劣化など、さまざまな理由で壊れてしまうことがあります。内蔵ストレージが破損すると保存したデータを利用することができなくなるので、バックアップを取っておくことは非常に重要です。

光学ディスクは、HDDやSSDに比べて衝撃に強く、長期間にわたるデータの安全な保管が行えるなど、バックアップ用途に適しています。BDを利用した場合、1枚につき最大128GBのデータを保存可能なので、容量も十分にあるといえるでしょう。光学ドライブと光学ディスクを活用すれば、より安全にデータのバックアップを残せるようになります。

音楽や動画などの再生

インターネット経由による音楽や動画の配信サービスが増えていますが、さまざまな事情からインターネット配信を行っていない音楽・映像コンテンツも存在します。それらのコンテンツはCDやDVDでしか視聴できないため、光学ドライブがなければ楽しむことができません。

光学ドライブを持っていれば、好きな音楽や映画などを手持ちのパソコンで再生できます。好みの音楽作品や自作の動画などをディスクに書き込み、自分だけのオリジナルCDやDVDを作ることも可能です。

ソフトのインストールに使うケースも

近年は、アプリケーションソフトをインターネット経由でダウンロードして入手するのが一般化しました。しかし、現在でも購入したソフトウェアや機器のドライバなどをインストールする際に、光学ディスクを利用するケースもあります。ソフトウェアやドライバのインストールだけでなく、仕事の資料や家族写真のデータなどが光学ディスクに保管されている場合は、それらを参照する際にも光学ドライブが必要です。

個人利用やビジネスシーンなどの用途を問わず、光学ドライブを使用する機会はまだまだ多いといえます。光学ドライブ非搭載のパソコンを使用している方でも、外付けドライブを用意しておくことをおすすめします。

光学ドライブは信頼できるメーカーのものを選ぼう

光学ドライブは、データの安全な保管や音楽・動画コンテンツの再生、ソフトウェアのインストールなど、幅広い用途で使えるアイテムです。光学ドライブを選ぶ際は、使用できるディスクの種類やデータの読み書きスピードなどを確認して、自身の用途に適した製品を選ぶ必要があります。

また、カタログスペックや性能に加えて、メーカーについても確認するようにしましょう。価格の安さを売りにしたメーカー不明品も多く出回っていますが、カタログスペック上では違いがないように見えても、読み取りや書き込みの品質に違いがあるケースが少なくありません。購入直後に、急な製品不良が起こる可能性もあります。光学ドライブは頻繁に買い替えるものではないため、信頼できるメーカーの製品を選んで購入した方が安心です。

おわりに 信頼できる光学ドライブを活用しよう

光学ドライブは、データを安全に保管しておきたいときや、光学ディスク内の音楽や動画を再生したいときなど幅広い用途で使えるアイテムです。音楽作品や映画には配信を行っていないものもあるので、そのようなコンテンツを楽しみたい際には、どうしても光学ドライブが必要になります。

一度購入すれば長く使い続けられるものなので、購入時は信頼できるメーカーの製品を選ぶのがおすすめです。メーカー不明品より高価格かもしれませんが、読み書き品質などの違いから、結果的に高い満足度を得られます。光学ドライブを選ぶ際には、カタログスペックを確認するだけでなく、どのようなメーカーが製造・販売しているかもチェックしておきましょう。

おすすめ製品

    ページトップへ