ページ内を移動するためのリンクです。

PS5用に外付けSSDを用意しよう!確認しておきたいストレージの使用条件

PS5用に外付けSSDを用意しよう!確認しておきたいストレージの使用条件

16GBのメモリの搭載や8K出力に対応など、PS4と比べて大幅なスペックの向上が図られ、通常モデルにはUHDBD(UltraHD Blu-ray)対応の光学ディスクドライブも搭載されているPlayStation 5(PS5)※1。2023年には、内蔵ストレージの増量や従来モデルからの小型化・軽量化を実現した新型モデルも発表されました。ハイスペックなPS5ですが、さらに快適にゲームを楽しみたいなら外付けSSDを用意しておくのがおすすめです。この記事では、PS5を快適に遊ぶために外付けSSDが必要な理由や、使用可能なSSDの要件、おすすめの外付けSSD製品をご紹介します。
※1 光学ディスクドライブは初期型モデルのデジタル・エディションでは使用できません。
※この記事は2023/11/21に再編集しました。

PS5で外付けSSDはなぜ必要?

PS5本体には理論上5.5GB/sの読み込み速度を誇る、高速なSSDが搭載されています。M.2 SSDを増設することも可能です。そのPS5に、なぜ外付けSSDが必要なのか疑問に思うかもしれません。ここでは、PS5に外付けSSDを用意するメリットをご紹介します。

容量不足を解消できる

PS5の内蔵ストレージは読み書きの速度こそ高速ですが、容量そのものは初期型モデルでは825GBと少なめで、システム領域を除いたゲームを実際に保存できる空き容量は667GBしかありません。※2 近年のゲームは、100GBを超えるタイトルも多く販売されています。たくさんのタイトルをプレーするゲーマーの方であれば、すぐに容量が足りなくなってしまうでしょう。外付けSSDにゲームデータを保存しておけば、より多くのゲームを快適にプレーできます。
※2 初期型モデル:CFI-1000A(CFI-1000B:デジタル・エディション)、CFI-1100A(CFI-1100B:デジタル・エディション)、CFI-1200A(CFI-1200B:デジタル・エディション)の場合

PS4ゲームを外付けSSDに保存できる

PS5のゲームタイトルは、外付けストレージに保存できるものの、内蔵ストレージからしか起動できません。ゲームデータを毎回移したり、ダウンロードし直したりする手間をなくすために、内蔵SSDにはPS5のゲームタイトル用の空き容量を残しておく必要があります。

一方で、PS4のゲームタイトルは外付けSSDからでも起動可能です。PS4ゲームを外付けSSDにインストールすることで、内蔵SSDの容量をPS5のゲームタイトル用に空けることができます。

PS4で遊ぶよりもロード時間を短縮できる

前世代機のPS4で用意されているポートは、USB 5Gbps(USB 3.0、USB 3.2 Gen1)対応のUSB-A端子が3つでした。PS5は最大転送速度が10GbpsのUSB 3.2 Gen2ポートを搭載しているので、PS4用のゲームのロード時間を短縮できます。

PS5には、USBポートが4つ備わっていますが、10Gbpsに対応しているのは背面にあるUSB-Aポート2つと前面にあるUSB-Type‐C(TM)ポート1つの合計3つです。前面にあるUSBポートの片方はUSB 2.0(480Mbps)の速度で、外付けストレージには対応していないため注意しましょう。

PS5で使える外付けSSDのスペック

PS5で使用できるUSB拡張ストレージには、必要条件が定められています。全ての外付けSSDがPS5で使用できる訳ではありません。PS5用の外付けSSDを選ぶ際は事前にスペックを確認しておきましょう。PS5で使用できる外付けSSDの条件は次のとおりです。

  • USB 3.0(Super-Speed USB 5Gbps)以降のインターフェイスを備えている
  • 250GB以上8TB以下の容量

具体的に、PS5が対応しているSuper-Speed USBの規格は、以下の3つです。

  • SuperSpeed USB 5Gbps(USB 3.0 / USB 3.1 Gen1 / USB 3.2 Gen1)
  • SuperSpeed USB 10Gbps(USB 3.1 Gen2 / USB 3.2 Gen2 / USB 3.2 Gen1x2)
  • SuperSpeed USB 20Gbps(USB 3.2 Gen2x2)

このうち、USB 3.2 Gen1x2は5Gbpsとして、USB 3.2 Gen2×2は10Gbpsとして認識されます。通信規格に関しては、現在販売されている外付けSSDの多くが満たしているため、あまり気にすることはありません。

ただし、外付けSSDはUSBハブを経由しないでPS5に接続する必要があり、2つ以上の外付けSSDを同時に接続することもできない点には注意が必要です。容量が少ない外付けSSDを用意しても、すぐに容量不足に陥る可能性があります。より多くのゲームを手軽に遊ぶために、1TBや2TBといった大容量の外付けSSDを用意するのがおすすめです。

USB拡張ストレージとして使う外付けSSDはフォーマットが必須!

PS5で外付けSSDを使用する時は最初にフォーマットを行う必要があります。保存していたデータは全て消去されてしまうので、事前にパソコンや別の外付けストレージにデータを移動させておきましょう。外付けSSDをPS5の拡張ストレージとして使用する手順は、以下のとおりです。

  1. 外付けSSDをPS5本体の背面にあるUSB端子に接続する
  2. PS5を起動し、タイトル画面から「設定」⇒「ストレージ」の順に選択する
  3. 「拡張ストレージ」欄にある「拡張ストレージとしてフォーマット」を選択する
  4. 表示された画面で「はい」⇒「OK」の順にクリックすると、フォーマットが行われる

また、「設定」の「ストレージ」欄にある「インストール先」から、ゲームのインストール先を変えることもできます。PS4用のゲームタイトルは、USB拡張ストレージに直接インストールされるように設定しておくと便利です。

PS4やPS4 Proで使用していた外付けSSDはそのまま使うことも

PS4やPS4 Proで使用していた外付けSSDはフォーマットをすることなくPS5に接続するだけで使用可能です。PS4の内蔵HDDに保存してあるゲームデータを外付けSSDに移動すれば、PS5でも楽しめるようになります。

PS4で使用していた外付けSSDをPS5で使用する場合も条件があるので、以下の2点を確認しておきましょう。

  • PS4とPS5で、ともに同じPSNアカウントでログインしていること
  • ディスクからインストールしたゲームタイトルの場合、プレー中はディスクを挿入しておく必要があること

M.2 SSDを増設するのもおすすめ

前述のとおり、PS5のゲームタイトルは、外付けSSDのようなUSB拡張ストレージからは起動できません。データを再インストールするよりも外付けストレージから移動する方が早く済みますが、毎回移動させるのは手間がかかります。

PS5のゲームタイトルをたくさん遊びたい方は、M.2 SSDを増設するのがおすすめです。内蔵SSDを増設すれば、PS5のゲームもより多く保存できるようになります。M.2 SSDに求められる要件や増設のやり方に関しては、以下のページも併せてご確認ください。

PS5対応のロジテック製外付けSSD

ロジテックでは、PS5対応の外付けSSDを多数取り揃えています。PS5でたくさんのゲームを快適にプレーしたい方は、ぜひロジテック製の外付けSSDをご活用ください。

薄型 スリム スティック型 コンパクト 外付け SSD 1TB USB3.2 Gen1 テレビ録画 TV PS5 / PS4 動作確認済 USB メモリサイズ ロジテック

USBポートに直接挿し込むだけで使用できる、スティック型の外付けSSDです。接続端子はUSB-Aで、USB-Type-C(TM)のモデルもあります。USBポート同士の距離が近い機器にUSBデバイスを複数取り付けても干渉を起こしにくいスリムな設計が特長です。PS5の拡張ストレージとしてはもちろん、パソコン用のストレージにしたりテレビに接続して番組を録画したりする用途でも使えます。

ロジテック ポータブルSSD 1TB 高速 外付け SSD type-C type-A 両対応 USB3.2 Gen2 typeC 読込速度1000MB/秒 PS5/PS4動作確認済 スティック USBメモリサイズ

USB Type-C(TM)/Aの両ポートに対応した超小型・軽量のスティック型SSDです。省スペースで接続でき、持ち運びしやすさにも優れています。PS5やパソコン、タブレット、スマホ、テレビなど、さまざまな機器で使用可能です。

ロジテック SSD 外付け 1TB USB3.2 Gen2 読込速度1000MB/秒 PS5/PS4動作確認済 USBメモリサイズ

読み込み最大1,000MB/s、書き込み最大700MB/sを実現した超小型・軽量のスティック型SSDです。隣のポートに干渉しにくいコンパクトな形状でPS5の拡張ストレージだけでなく、ノートパソコンやテレビ録画といった用途にも最適です。

ロジテック 高耐久 外付けSSD ポータブル 小型 960GB USB3.1 Gen1

厚さ15mmと薄型ながら、耐衝撃性や耐振動性、防塵性を備えた高耐久な外付けSSDです。ケーブル1本で接続できるバスパワータイプなので使う場所を選びません。 空き容量が少ない時も簡単に容量を増やすことができます。

SSD M.2 換装キット 1024GB NVMe対応 Type-C Type-A ケーブル両対応 データ移行ソフト付 / 外付けSSDで再利用可 放熱仕様筐体

M.2 SSDケースとM.2内蔵SSDがセットとなったPCIe NVMe対応SSD換装キットです。ケース内部の放熱シートやサイドの放熱穴など、SSDの温度上昇を抑える設計になっています。転送速度は1060MB/s(実測値)とデータの読み書きを高速に行えるのも魅力です。

おわりに PS5用に外付けSSDを用意しておこう

PS5はハイスペックな反面、保存できるデータ容量が少なめです。M.2 SSDの増設に対応しているとはいえ、内蔵ストレージはPS5のゲームタイトル用に残しておく必要があります。PS4のゲームもたくさん楽しみたい方は、PS5用に外付けSSDを用意しておきましょう。

おすすめ製品

    ページトップへ