ページ内を移動するためのリンクです。

PS5用に外付けSSDを用意しよう!必要な理由や使用の条件とは

PS5用に外付けSSDを用意しよう!必要な理由や使用の条件とは

2020年11月12日に新型ゲーム機「PlayStation 5(PS5)」が発売されました。16GBのメモリの搭載や8K出力に対応など、PS4と比べて大幅なスペックの向上が図られ、通常モデルにはUHDBD(UltraHD Blu-ray)対応の光学ディスクドライブも搭載されています(デジタル・エディションでは使用不可)。ハイスペックなPS5ですが、さらに快適にゲームを楽しみたいなら外付けSSDを用意しておくのがおすすめです。この記事では、PS5を快適に遊ぶために外付けSSDが必要な理由や、使用可能なSSDの要件、おすすめの外付けSSD製品をご紹介します。

PS5で外付けSSDはなぜ必要?

PS5本体には理論上5.5GB/sの読み込み速度を誇る、高速なSSDが搭載されています。そのPS5に、なぜ外付けSSDが必要なのか疑問に思うかもしれません。ここでは、PS5に外付けSSDを用意するメリットをご紹介します。

容量不足を解消できる

PS5の内蔵SSDは読み書きの速度こそ高速ですが、容量そのものは825GBと少なめで、システム領域を除いたゲームを実際に保存できる空き容量は667GBしかありません。近年のゲームは、大型タイトルのほとんどがデータ容量50GB以上となっており、4Kテクスチャパックなどにより100GBを超えるタイトルも販売されています。たくさんのタイトルをプレイするゲーマーの方であれば、すぐに容量が足りなくなってしまうでしょう。

PS5のストレージ容量を増やす方法は、本体のM.2スロットにM.2 SSDを搭載するか、USB接続の外付けストレージを使用するかの2種類です。しかし2020年11月末現在、本体スロットにM.2 SSDを搭載してストレージを拡張する方法は公式でサポートされていないため、使用できません。そのため、PS5のストレージ容量を増やすためには、現状では外付けSSDを接続する必要があるのです。

PS4ゲームを外付けSSDに保存できる

PS5はPS4との互換性を持ち、PS4の豊富なゲームタイトルをPS5でもプレイすることができます。しかし、PS5のゲームタイトルは本体の内蔵SSDにしか保存できないので、内蔵SSDはPS5のゲームタイトル用に空き容量を残しておく必要があります。

PS Storeで購入したPS4用ゲームや、ディスク版のPS4のゲームデータは外付けSSDにも保存可能なので、PS4ゲームを外付けSSDにインストールすることで、内蔵SSDの空き容量を確保しておくことができます。

PS4で遊ぶよりもロード時間を短縮できる

前世代機のPS4で用意されているポートは、USB 5Gbps(USB 3.0またはUSB 3.2 Gen1)対応のUSB Type-A端子が3つでした。PS5は最大転送速度が10GbpsのUSB 3.2 Gen2ポートを搭載しているので、PS4用のゲームをPS5でプレイすればロード時間を短縮できます。

PS5にはUSBポートが4つ備わっていますが、10Gbpsに対応しているのは前面のType-Cポートと背面にある2つのType-Aポートの合計3つです。前面にあるType-AポートはUSB 2.0(480Mbps)の速度で、外付けストレージには対応していないため注意しましょう。

PS5で使える外付けSSDのスペック

PS5では、使用できる外付けSSDの規格が決められています。すべての外付けSSDがPS5で使用できる訳ではないので、PS5用の外付けSSDを選ぶ際は事前にスペックを確認しておきましょう。PS5で使用できる外付けSSDの条件は、次の通りです。

  • USB 3.0(Super-Speed USB 5Gbps)以降のインターフェイスを備えている
  • 250GB以上8TB以下の容量

通信規格に関しては、現在販売されている外付けSSDの多くが満たしています。ただし、外付けSSDはUSBハブを経由しないでPS5に接続する必要があり、2つ以上の外付けSSDを同時に接続することもできない点には注意が必要です。より多くのゲームを手軽に遊ぶために、大容量の外付けSSDを用意しておくことをおすすめします。

PS4やPS4 Proで使用していた外付けSSDはそのまま使うことも

PS4やPS4 Proで使用していた外付けSSDは、PS5にそのまま接続して使用可能です。PS4の内蔵HDDにインストールしてあるゲームデータも付けSSDに移動すれば、PS5で楽しめるようになります。

PS4で使用していた外付けSSDをPS5で使用する場合も条件があるので、以下の2点を確認しておきましょう。

  • PS4とPS5で、ともに同じPSNアカウントでログインしていること
  • ディスクからインストールしたゲームタイトルの場合、プレイ中はディスクを挿入しておく必要があること

ロジテック製のPS5におすすめの外付けSSD

PS5の外付けSSDとして使用できるSSDが、ロジテックからも発売されています。PS5での使用におすすめのロジテック製外付けSSDを、いくつかご紹介します。

おすすめ製品

おわりに PS5用に外付けSSDを用意しておこう

PS5があれば、PS5のタイトルだけでなく、PS4のタイトルも数多く遊べるようになります。PS4のゲームタイトルを遊ぶ場合は、ロード時間を短縮できるというメリットもあるので、PS5で快適にゲームを楽しむために外付けSSDを用意しておくと良いでしょう。

ロジテックダイレクトのメルマガに登録

▼ロジテックのFacebookも是非ご覧ください▼

過去の記事

  • ロジテックダイレクトが初めての方へ
  • datastorage-japan.com -Tips for data storage-Technical information provided by a Japanese manufacturer
  • 法人様向けユーザーナビ
  • PS5に最適なSSD
ページトップへ