ページ内を移動するためのリンクです。

ゲーミングPCのメモリはどれくらい必要?増設時の注意点もご紹介

ゲーミングPCのメモリはどれくらい必要?増設時の注意点もご紹介

メモリは、パソコンを快適に動作させるための大切なパーツのひとつです。ゲーミングPCにおいてもメモリは重要ですが、グラフィックボードやCPUに比べて軽視されがちなパーツでもあります。この記事では、ゲーミングPCにおけるメモリの重要性やメモリ増設の方法、増設用のメモリを選ぶ際の注意点などをご紹介します。

ゲーミングPCにおけるメモリの重要性

メモリとは、パソコンの内部で処理するデータを一時的に保存する場所のことで、一般的には「作業用の机」に例えられることが多いです。机が広くなれば沢山のノートや書類を広げて仕事ができるのと同様に、メモリの容量が大きいほど多くのプログラムを同時に動かして作業が行えます。

反対にメモリ容量が不足すると、パソコンの動作が重くなったりフリーズしやすくなったりする恐れがあります。ゲーム中にメモリ容量が不足するとフレームレート(fps・値が高いほど滑らかな映像になる)が低下し、映像がスムーズに表示されなくなるので、メモリ容量は余裕を持たせておいた方が良いでしょう。

現在使用中のWindowsパソコンに搭載しているメモリ容量は、パソコンのスタートボタンを右クリックし「システム」を選択すると開く画面の「実装RAM」の項目で確かめられます。

ゲームプレイの際に必要なメモリ容量

ゲームプレイの際に必要なメモリ容量は、ゲームが推奨しているスペックに左右されます。近年のゲームタイトルは8GB以上のメモリ容量を推奨する場合が多いため、たくさんのゲームを楽しみたい方は16GB以上の容量を確保しておくのがおすすめです。

ゲームプレイだけでなく、ゲームプレイ動画の配信(実況)や編集なども行いたい場合は、よりスペックに余裕を持たせておく必要があります。メモリ容量が不足するとすべての動作がカクついてしまうので、32GB程度のメモリ容量を目安にすると良いでしょう。

ただし、メモリを必要以上に搭載してもゲーム画面がカクつきにくくなるだけで、グラフィックなどのパフォーマンスが改善するわけではありません。快適なゲームプレイを実現するには、グラフィックボードやCPUの性能も求められます。メモリに関しては、あくまで必要とされる範囲内の性能を確保しておけば問題ないでしょう。

一般的な範囲内での使用を想定するのであれば、16GBや32GBの容量を確保していれば十分です。ゲーム配信や映像編集をする場合でも、64GBや128GBといった大容量のメモリは基本的に必要ないと考えられます。

増設用にメモリを購入する際の注意点

ゲーム画面がカクついてプレイに支障が出た場合は、メモリの増設で対処できる可能性があります。ゲーミングPCに増設するメモリを購入する際に、注意したい点をいくつかご紹介します。

メモリの規格と形状を確認する

メモリには「DDR2」や「DDR3」のように複数の規格が存在します。現在の主流は「DDR4」という規格です。メモリは異なる規格での互換性がないため、パソコンに搭載されたマザーボードが対応している規格のメモリでなければ接続できません。例えば、DDR4対応のマザーボードにDDR3メモリを接続したり、DDR3とDDR4を組み合わせて使ったりすることは不可能です。

またメモリの形状にも、主にデスクトップPCで使用されるDIMMと、ノートPCで使用されるS.O.DIMMの2種類があります。購入前には、メモリの規格と同様に形状の確認も必要です。

2枚または4枚組で揃える

増設用のメモリを購入する際は、メモリを挿せるスロットの数に合わせて2枚または4枚をセットで購入するのがおすすめです。同一規格かつ同じ容量のメモリを2枚配置することを「デュアルチャネル」と呼び、メモリの性能を高めることができます。

例えば、16GBのメモリ1枚と8GBのメモリ2枚を挿すのでは容量こそ同じですが、8GBのメモリ2枚を挿した方が最終的な性能に優れます。2つ以上のメモリスロットを備えたデュアルチャネル対応マザーボード搭載のパソコンの場合は、デュアルチャネルを活用するようにしましょう。

実際にメモリ増設を行う際のポイント

メモリの増設作業には、パソコンのケースを開けて空きスロットにメモリを増設する方法と、既存の内蔵メモリを大容量のメモリに交換する方法の2つがありますが、どちらの場合もメモリ本体を手で触れることになります。

作業中にメモリに静電気が流れると故障する恐れがあるので、静電気の発生には注意が必要です。メモリの増設作業を行う前に金属製のものに触れるなどして、体の静電気を逃がしておくようにしましょう。

また作業時にメモリの端子やチップの部分に触れると、付着した汚れが正常な動作を妨げる可能性があります。メモリは必ず両サイドの縁の部分をはさむようにして持ち、金属部分には触れないよう心がけることも大切です。

おわりに メモリを見直してゲームをより快適に楽しもう

グラフィックボードやCPUと比較して軽視されがちですが、メモリはゲームを快適にプレイするうえで重要なパーツです。普段からゲーミングPCでゲームを楽しむ方は、ご自身が持っているパソコンのメモリをいま一度見直してみましょう。PCの動作をもっとスムーズにして、ゲームをより快適に楽しみたい場合は、必要に応じてメモリの増設を行ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ製品

    ページトップへ