ページ内を移動するためのリンクです。

Googleフォトの「無料で容量無制限」が終了!写真を保存する場所の選択肢は?

Googleフォトの「無料で容量無制限」が終了!写真を保存する場所の選択肢は?

写真や動画をオンライン上に保存できるクラウドサービス「Googleフォト」は、容量無制限ながら無料で使用できたため、高い人気を集めていました。しかし、2021年5月末をもって容量無制限が終了し、6月以降は容量15GBまでが無料、それ以上のデータを保存する場合は有料となるサービス内容に切り替わっています。Googleフォトの容量無制限が終了するタイミングに合わせ、写真や動画のデータをどう保存するか迷っている方も多いのではないでしょうか。この記事では、Googleフォトの概要を確認しながら、代替となる他のデータ保存方法を解説します。

Googleフォトとは?

Googleフォトは、Google社が提供しているオンラインストレージ(クラウドストレージ)サービスのひとつです。写真や動画のデータをオンライン上にバックアップしておけるため、複数の端末でデータを管理できるようになります。データを検索したり編集作業を行ったり、他のユーザーと共有したりするのも簡単で、使い勝手が良いことから、人気を集めているサービスです。

Googleフォトにデータをアップロードする際は、「元のサイズ」と「高画質」の2つから選択できます。データをオリジナル画質のまま保存する「元のサイズ」だと、無料で保存できる容量は最大15GBです。一方のデータを圧縮して保存する「高画質」は、これまでは容量無制限でしたが、2021年6月以降はこちらも最大15GBしか無料では保存できなくなりました。

Googleフォト使用時の注意点

Googleフォトは機能性が高く使い勝手も良いため、このまま使い続けたいと考えている方も少なくないでしょう。今後もGoogleフォトを利用したいと考えている方は、2つの点に注意しておく必要があります。

容量の上限は他のサービスも含めた合計値

Googleフォトで保存できるデータ容量は「Googleフォト単独で使える容量」ではなく、「GmailやGoogleドライブなど、他のサービスでの使用分も合計した容量」です。

Googleが提供する他のクラウドサービスも使用している場合、Googleフォトが使える容量は15GBからさらに減ってしまうため注意しましょう。

ただし、2021年5月末までに保存された写真や動画は今回の制限の対象外で、容量を消費しません。6月以降に新規保存したデータに限り、上限容量の対象となります。また、Googleのスマホ「Pixel」を使用している方も、データ容量は無制限のままです。

放置アカウントのデータは削除される可能性がある

Googleは、2年以上放置されたサービスからファイルの削除を行う可能性を明らかにしています。2年間サービスの利用がない場合や、2年以上ストレージの容量上限を超えた状態が続いた場合は、データが削除される恐れがあります。

サービスの利用の有無に関する判断は、サービス単位で行われる点に注意が必要です。たとえば、Googleドライブは日頃から使っているが、Googleフォトは使っていなかったという場合は、Googleフォトに保存したデータを削除される可能性があります。

写真や動画の保存先の選択肢

Googleフォトに容量上限が設けられたことを契機に、写真データの保存手段を再検討している方もいるはずです。では、写真データを保存するには、Googleフォト以外にどのような方法があるのでしょうか。Googleフォトの無制限プラン終了後に考えられる代替案を、いくつかご紹介します。

他のオンラインストレージサービスに移行する

写真や動画を保存できるオンラインストレージサービスは、Googleフォト以外にもいくつかあります。Amazon PhotoやDropbox、OneDrive、iCloudなどが代表的なサービスです。とはいえ、従来のGoogleフォトのように、容量無制限のプランを無料で提供しているサービスはありません。

Amazon Photoの場合は、プライム会員(有料会員)に限り、写真データの無圧縮保存が可能で、容量上限もなし(無制限)となっています。プライム会員の方なら、Amazon Photoを活用するのが最も多くの写真を保存できる方法といえるでしょう。ただし、動画の保存は容量5GBまでなので、写真だけでなく動画もたくさん保存したい方は注意が必要です。

追加ストレージを購入する

使い勝手が良いGoogleフォトを無料プラン終了後も使い続けたい場合は、有料の追加ストレージを購入する方法もあります。Googleが提供する「Google One」というサービスを利用すると、Googleフォトで利用可能な容量を増やせます。追加したストレージはGoogleフォトだけでなく、Googleの他サービスとも共用可能です。価格は、100GBの容量を追加するプランで月額250円(あるいは年額2500円)となります。

外付けHDDにデータを移す

手元にある外付けHDDやパソコンにデータを移動するのも、選択肢のひとつです。外付けHDDは容量が多く、セキュリティ面での不安もクラウドサービスに比べて少ないなどのメリットがあります。なかでも、スマホに接続できる外付けHDDなら、パソコンがないときでもデータを直接移行できて便利です。

おわりに 写真は手元にもデータを残して保存しよう

クラウドサービスは、サービスの利用方法が提供元の都合で変更になる場合があります。そもそもサービス自体が終了してしまうリスクも捨てきれません。クラウドへのデータ保存はバックアップの一環と考え、外付けHDDなども活用して手元にもデータを残しておくことをおすすめします。Googleフォトの容量無制限が終了したこの機会に、改めてデータの保存方法を見直してみてはいかがでしょうか。

おすすめ製品

    ページトップへ