ページ内を移動するためのリンクです。

ハイブリッドHDDって何?SSDやHDD・デュアルストレージとの違いや特徴とは

ハイブリッドHDDって何?SSDやHDD・デュアルストレージとの違いや特徴とは

パソコンを新たに購入したりパソコンの内蔵ストレージを換装したりする際に、記憶デバイスをSSDとHDDのどちらにするか悩むこともあるでしょう。SSDには高速なデータ転送、HDDには大容量かつ容量あたりの単価が低いなど、それぞれにメリットやデメリットがあります。
SSDかHDDか悩んでいて決められない場合、選択肢の1つとして考えたい製品が「ハイブリッドHDD」です。この記事では、「ハイブリッドHDD」について詳しくご紹介します。また、よく似た特徴を持つ「デュアルストレージ」との違いも説明しますので、ぜひご参考にしてください。

ハイブリッドHDDとは何か

ハイブリッドHDDとは、ハードディスク内部に「NAND型フラッシュメモリ」を搭載し、それをキャッシュ領域とすることでパフォーマンスの向上を図ったハードディスクです。「SSHD(Solid State Hybrid Drive)」と呼ばれることもあります。

OSのような頻繁に使用するアプリケーションやファイルのキャッシュをフラッシュメモリ内に残すことでデータ処理の高速化を図っており、SSDとHDDの「良いとこ取り」をした記憶媒体だと言えるでしょう。
製品自体はHDDを母体にして作られているため、接続規格にはSATAを使用している、寿命はSSDやHDDとほとんど変わらないなど、HDDと一致する点が多いです。

デュアルストレージとハイブリッドHDDの違い

ハイブリッドHDDによく似たものに「デュアルストレージ」があります。ハイブリッドHDDは、HDDの内部にフラッシュメモリを搭載してデータを読み出す際などのパフォーマンスを向上させたものですが、デュアルストレージは「SSDとHDDの両方をパソコンに搭載してパフォーマンスの向上を図ったもの」です。

デュアルストレージを構築する場合、高速な読み書きが行えるSSDにはOSのような使用頻度が高いアプリケーションやデータを、大容量のHDDには写真や音楽データなどを保存することで高速性と記憶容量の両立が見込めます。
ただし、デュアルストレージはSSDとHDDの2つのドライブを搭載する必要があるため、構築するには2箇所以上のドライブベイを備えたパソコンが必要です。

ハイブリッドHDDの特徴

■ ハイブリッドHDDのメリット

頻繁に使用するデータはフラッシュメモリ内にキャッシュとして保存されるため、パソコン起動時の処理や利用頻度の高いデータの読み出しは、一般的なHDDよりも高速です。日常的によく使用しているOSやゲームアプリなどがキャッシュに保存されている場合、それらの起動が高速で行えるため、快適にパソコンを使用できます。
また、ハイブリッドHDDはSSDより価格が手ごろで、一般的なHDDには及ばないものの大容量です。パソコンに搭載する際も、デュアルストレージを構築する場合と比較すると少ないスペースで済みます。

■ ハイブリッドHDDのデメリット

ハイブリッドHDDは基本的にはHDDとほとんど変わらない作りなので、デメリットは一般的なHDDで言われているものと同様のことが挙げられます。例としては、発熱量や消費電力が多い、駆動音が大きい、衝撃に弱く破損しやすいなどです。

注意したいのが、ハイブリッドHDDはあくまで「HDDにデータを保存している」という点です。OSなど一部データのキャッシュはフラッシュメモリに保存されるため、使用頻度の高いデータの読み出しやパソコンの起動は確かに高速になりますが、データを書き込む速度はHDDと変わりません。
また、一般的なHDDやSSDと比較して製品の選択肢が少ない点もデメリットと言ってよいでしょう。ハイブリッドHDDには2.5インチと3.5インチの製品がありますが、容量など製品のバリエーション自体は限られてしまいます。

まとめ SSDとHDDのメリットを安価に享受できるハイブリッドHDD

ハイブリッドHDDは、比較的リーズナブルにSSDとHDDの両方のメリットを享受することができる便利なデバイスです。HDDとSSDを使ってデュアルストレージを構築するよりも、使用するパソコン内のスペースが少なく済むなどのメリットもあります。
ただし、mSATAやM.2など小型のSSDが登場し、SSDが安価になりつつある現在において、ハイブリッドHDDのメリットは薄れてきていると言わざるを得ません。ご自身の使い道や予算などに応じて、SSD・HDD・ハイブリッドHDDの中からどのストレージを使用するかよく考え、メリットがもっとも大きくなるものを選ぶとよいでしょう。




ロジテックダイレクトのメルマガに登録

▼ロジテックのFacebookも是非ご覧ください▼

過去の記事

  • 採用情報
  • 分かりやすく解説!HDD・SSD
  • 信頼性重視のビジネスに最適なHDD
  • ビジネスユーザーのためのHDD
ページトップへ