ページ内を移動するためのリンクです。

SDカードを初期化する方法は?初期化できない原因や復元方法まで解説

USB給電の基礎知識!より上手にUSB給電を活用する方法とは

Androidスマホなどで使用されているmicroSDカードをはじめ、デジタルカメラやゲーム機など、SDカードを使用する機会は多いです。SDカードはサイズや価格も手頃で使いやすい記憶媒体ですが、内部の不具合などでカードが正常に使えなくなることもあります。また、ファイル形式を変更して他のデバイスで使いたいという理由で、初期化(フォーマット)しなければならない状況もあるでしょう。そこで今回は、SDカードを初期化する方法や初期化できない場合の対処法などをご紹介します。また、万一間違えてSDカードの初期化を実行してしまった場合のデータの復元についても解説します。

SDカードのデータを初期化する方法

SDカード内のデータを初期化する手順は複数ありますが、主にパソコンかAndroidスマホで行うことになります。ここでは、パソコンとAndroidスマホのそれぞれで初期化する場合の手順についてご紹介します。

パソコン(Windows10)で初期化する方法

Windows10を例に挙げて、パソコンでSDカードを初期化する手順をご紹介します。

初期化したいSDカードをパソコンのスロットに差し込んだら、画面左下の「スタート」を右クリックし、「エクスプローラー」を選択します。エクスプローラーの画面が表示されたら、左側の「PC」を選択し、初期化したいSDカードのアイコンを右クリックしましょう。右クリック後、プルダウンで表示されるメニューから「フォーマット」を選択すると、フォーマットに関する画面が表示されるので、「ボリュームラベル」の項目に任意で名前を入力して「開始」をクリックしてください。

以上がパソコンでSDカードを初期化する方法です。それ以外の項目の変更は基本的に不要ですが、NTFSやexFATといったファイルシステムを変更したい場合は、フォーマットに関する画面で適宜選択する必要があります。

Androidスマホで初期化する方法

AndroidスマホでもSDカードは初期化できます。その際のメニュー表記はスマホによって多少違いがあるため、あらかじめスマホの機種を確認してから初期化することをおすすめします。

まず、AndroidスマホのスロットにmicroSDカードが差し込まれていることを確認して、「設定」画面を開きます。表示される項目リスト内に「ストレージ」あるいは「SDカードと端末容量」などの項目があるのでタップしましょう。表示されるリストにある「SDカード」などと書かれた項目をタップし、「初期化」あるいは「フォーマット」、「SDカード内データを消去」などの項目をタップします。タップ後、確認画面が表示されるため、そこに表示されたボタンをタップするとSDカード内のデータが消去されます。

この際、機種によっては「SDカード内データを消去」を実行する前に、「SDカードのマウント解除」を行う必要があるケースもあるため注意が必要です。

SDカードを初期化できない理由

基本的にSDカードの初期化は前述の手順で実行できます。しかし、SDカードの内部データに何らかの不具合があるなど、初期化が実行できない場合も考えられます。ここでは、SDカードを初期化できないときの原因についてご紹介します。

SDアダプターにロックがかかっている

microSDカードなどの読み書きを行うためにSDアダプターを使用している場合、SDアダプターに書き込みや削除を誤って行わないためのロックスイッチが付けられていることがあります。これがロックされた状態になっている場合、初期化は実行できません。

このロックスイッチはアダプターの左側に付いていることが一般的です。SDアダプターを利用してmicroSDカードをパソコンに接続している場合は、初期化を実行する前にロックがかかっているかどうかを確認しましょう。

SDカード自体が寿命を迎えている

SDカードには書き込み回数の上限があります。この上限を超える回数のデータ書き込みをすでに行っている場合、SDカードの寿命のため初期化できなくなることがあります。あるいは、カードの無理な抜き差しにより内部データが破損してしまうケースや、SDカードの接触面が曲がるなどで物理的な破損をきたしている場合も考えられます。このような場合は、購入したSDカードのメーカーに対処法を問い合わせしましょう。

初期化されたSDカードのデータは復元できる?

万一SDカードを誤って初期化してしまった場合でも、専用のフリーソフトを使うことでデータを復元できる可能性があります。ただし、その操作を行ってもすべてのデータが完全に復元できるとは限りません。基本的には誤操作をしないよう注意したり、あらかじめバックアップを取っておいたりすることが大切です。

まとめ SDカードの初期化を上手に活用しよう

SDカードの初期化は不要になったデータを一括で削除できるほか、SDカード内のファイル形式を変えたいときや、内部データの破損で正常に作動しなくなったSDカードを修復させたいときにも有効な手段です。初期化の方法を知っておくことで、より上手くSDカードを使いこなせるようになるでしょう。




ロジテックダイレクトのメルマガに登録

▼ロジテックのFacebookも是非ご覧ください▼

過去の記事

  • 採用情報
  • 分かりやすく解説!HDD・SSD
  • 信頼性重視のビジネスに最適なHDD
  • ビジネスユーザーのためのHDD
ページトップへ