ページ内を移動するためのリンクです。

Chromebook でCDやDVDは再生できる?互換性のあるファイル形式とは

 Chromebook でCDやDVDは再生できる?互換性のあるファイル形式とは

Google社が開発した「Chrome OS」を搭載したパソコン「 Chromebook 」を使用する人が増えています。起動の速さやAndroidスマホ向けのアプリを使用できる点、価格の安さなどが特長ですが、データの管理はオンライン保存に特化しているため、CDやDVDを再生するための光学ドライブは搭載されていません。では、 Chromebook でCDやDVDを再生したい場合、どのような対処が必要になるのでしょうか。この記事では、 Chromebook でCDやDVDの再生は可能かどうかをはじめ、使用できるファイル形式や外部デバイスを一覧でご紹介します。

Chromebook でCDやDVDは再生できない?

Chromebook には光学ドライブが備わっていません。CDやDVD内のデータの読み込みをしたい場合は、 Chromebook に対応した外付けの光学ドライブを接続する必要があります。

ただし、 Chromebook で外付けドライブを使用しても、CDやDVDが再生できるかどうかは保存されたデータのファイル形式によって異なります。市販またはレンタルの音楽CDや映像DVDに収録されているデータのファイル形式は、 Chromebook が対応していないため再生できません。

リッピングしてデータを別のCDやDVDに保存すれば再生できる場合もありますが、著作権法において市販のDVDをコピーするのは違法行為にあたります。リッピングしたデータを他のDVDにコピーすることができないため、 Chromebook を使った市販やレンタルのCDやDVDの再生は、事実上不可能です。ただし、自作のDVDをコピーしてファイル形式を変更するのは問題ないため、 Chromebook で再生することができます。

市販されている音楽や映像の再生はできませんが、 Chromebook に対応するファイル形式ならCDやDVDからデータを読み込むことができるため、 Chromebook 対応の外付けドライブを用意しておくと便利です。

※本情報は2021年2月時点のものです。

Chromebook で使用できるファイル形式の一覧

Chromebook で使用可能なデータのファイル形式には、以下が挙げられます。

  • Microsoft Office ファイル
    .doc .docx .xls .xlsx .ppt .pptx
    ただし.pptと.pptxの2つは読み取り専用です。
  • メディア
    .3gp .avi .mov .mp4 .m4v .m4a .mp3 .mkv .ogv .ogm .ogg .oga .webm .wav
  • 画像
    .bmp .gif .jpg .jpeg .png .webp
  • 圧縮ファイル
    .zip .rar

上記の他、.txt .pdf(読み取り専用)にも対応しています。CD、DVDやUSBメモリなどを Chromebook で使用する際、保存データのファイル形式が上記以外の場合は閲覧できないため注意が必要です。

※詳しくはGoogleの Chromebook 「ヘルプページ」にてご確認ください。

Chromebook に接続できる外部デバイス

Chromebook では、光学ドライブ以外にもさまざまな外付けの周辺機器が使用できます。USB接続のキーボードやマウス、USBハブ、Webカメラやスマートフォンなどが一例です。他にも特定のBluetoothデバイスや追加モニター、アクティブスピーカーなどのオーディオ機器、USBまたはWi-Fi接続に対応したプリンターなども接続できます。

ただし外付けの光学ドライブを使用する場合は、データの読み込みのみ対応していて書き込みは行えない点に注意が必要です。

Chromebook で何ができる?

Chromebook は、WebブラウザやWebアプリの使用を前提として作られたパソコンといえます。MacやWindowsなど、従来のパソコンに向けて作られたソフトをインストールして使うことや、本格的な画像や動画、音楽の編集といった作業は苦手です。

上記以外の、インターネットや配信動画視聴、Googleのサービスを利用したメール・文書作成や表計算といった用途なら、必要なアプリさえあれば行えます。

クリエイティブな活動やゲームなど、何らかに特化した用途でパソコンを使用したい方は不便さを感じる可能性もありますが、一般的な用途なら Chromebook はとても便利です。

おわりに Chromebook で音楽や映画を再生したい場合は注意が必要

Chromebook は、市販のCDやDVDの映像データの再生には対応していません。販売やレンタルを行っているCD・DVDソフトは再生できませんが、ストリーミング(配信)サービスの活用など、オンライン経由のコンテンツ視聴には適しています。とはいえ、 Chromebook に対応するデータが保存されたCD・DVDは読み込むことができるので、外付けの光学ドライブは用意しておくと便利かもしれません。 Chromebook のできることや不得意なことを他のパソコンと比較し、自身はどのような用途でパソコンを使用するかを踏まえたうえで、購入を考えてみてはいかがでしょうか。

おすすめ製品

    ページトップへ